ゆたかなブログ

「継続」が苦手な20代独身男性の「ゆたか」がお送りする、わりと頑張って更新するブログ。

スマホゲーム、Identity Vが面白い!【第五人格】

f:id:yutakablog:20180721194824p:image

やあどうも、ゲーム大好き【ゆたか】です。

 

本日は荒野行動やPUBGの次に来ると言われているゲーム、Identity Vをご紹介します。

App Storeのランキングでも上位となっているこのゲーム。簡単に説明すると、ステージからの脱出を目指すサバイバー4人とそのサバイバーを捕まえるハンター1人による鬼ごっこです。

サバイバーやハンターにはそれぞれ特殊能力があり、サバイバーは連携したり時には見捨てたりして脱出を目指します。

 

 

早速やってみた

ゲームを起動するとストーリー風のチュートリアルに進むのですが、これが凄く長い。正確には測っていないものの体感では30分以上ありました。「なぜサバイバーはハンターから逃げるのか?」このゲームの設定を紹介するようなチュートリアルでした。

 

 

空軍ちゃん!!

f:id:yutakablog:20180721194935p:image

僕が普段使用しているサバイバーは、この「空軍ちゃん」です。この空軍ちゃん、最初から銃を携帯しておりハンターに命中させるとスタン状態にさせ、数秒間動けなくします。ここぞと言う場面にすごく役立ちます!

f:id:yutakablog:20180721201434p:image

さっそくマッチング。仲間は庭師・泥棒・医師ですね。バランスの良いパーティーだと思います!

f:id:yutakablog:20180721195459p:image

サバイバーはマップの各所にある暗号機を5つ解読して脱出ゲートを開きます。

f:id:yutakablog:20180721195639p:image

おっと、、早速ハンターに捕まってしまいました。ハンターから2回攻撃を受けると風船に吊られてしまいます。まさか初っ端で吊られるとは、、

f:id:yutakablog:20180721195814p:image

そして風船に吊られたままロケットチェアと呼ばれる椅子に拘束され、一定時間が経つとゲームオーバーです。ちなみに僕はこの後仲間に助けられ、一度ロケットチェアから逃げ出すものの再び捕まり、無事にゲームオーバーになりました。。う〜ん、もっと上手くなりたい。

f:id:yutakablog:20180721200200p:image

ロケットチェアの名の通り、ゲームオーバー時はロケットみたいに飛んでいきます。

 

以上がザッとこのゲームのサバイバー側ですね。僕はこういったビジュアルのゲームはあまり好きでは無いのですが、段々とハマっていきました。友達とプレイできたりもするので、面白いです。

 

あ、ちなみにこのゲームはPS4の「Dead by Daylight」とほぼほぼ一緒です。ただ、パクリではなくちゃんとした指導を貰った、いわば本家公認のゲームとなっています。気になった方は「Dead by Daylight」もプレイしてみてね。

 

Dead by Daylight (輸入版:北米) - PS4

Dead by Daylight (輸入版:北米) - PS4