ゆたかなブログ

「継続」が苦手な20代独身男性の「ゆたか」がお送りする、わりと頑張って更新するブログ。

【オシアナス】新たに時計を購入した話

いや~、やっと買いましたよ。

私は今まで時計といえば大学受験の際に買ってもらったREGNOのソーラー電波時計を使ってきました。途中でG-SHOCKとかに浮気しましたが、就活等のフォーマルな場面にはずーっとREGNOでしたね。もう何年も使っているのでケースや風防には傷が目立ちます。

まだまだ現役で使えますが、さすがにそろそろ新しい時計の購入を考えても良いかな~ということで、今回新たな時計探しをすることにしました。

 

今回の時計探しの条件

  • 予算5万円
  • 国産
  • チタン製
  • 電波時計
  • ソーラー充電
 
私は腕時計を着けるのはあまり好きではなく、よく外してしまいます。腕が重くなって疲れるんですよね。なので今回はステンレスよりも軽いチタン製で探すことにしました。また、電池交換は面倒なのでソーラー充電対応が必須条件です。
 

実質的に候補は3種類

国産時計といえば、SEIKO・CITIZEN・CASIOが有名ですね。僕の今回の予算は5万円なので、実質的にブライツ(SEIKO)・アテッサ(CITIZEN)・オシアナス(CASIO)が候補に挙がりました。といっても上記の3つは価格設定が5万円~なのでそれらの最廉価モデルですが。

実際に店舗に時計を見に行く前にネットで調べた結果、デザイン的にはアテッサとオシアナスが気になっていました。前に使っていた時計はREGNOだし、ソーラー充電の実績とブランド力的にCITIZEN一択かな~なんて考えつつ..

 

いざ、ビックカメラへ!

久々に行きましたビックカメラ。駅前で時間潰す時などに行くことはありますが買物しに行くのは久々過ぎます。開店直後だったこともあり人が少なく、ゆっくりと時計を見ることができました。まずはオシアナスから。第一印象は、「ネットで見るよりも綺麗やな~」でした。うんうん、全然悪くないしむしろ好みなデザインやぞ。

次に本命のアテッサへ。「あれ、思ってたのと違う..?」オシアナスを見た後だからか、シンプルな印象を受けました。これもこれで良いかも知れませんが、まだ若造の私にはその魅力が分かりませんでした。。

毎日着ける時計だからこそ機能よりもデザインで選びたいと考えていたので、私の中ではオシアナスに決まりました。実際機能面では大差無いんですよね。もちろん、オシアナスは故障が多いなんてことも聞くので信頼性・ブランド力では差がありますが。

 

オシアナスでどれが良いかな

さて、オシアナスに決まったはいいものの、それでも5つ程度候補が出てきます。特に私は次の2つが気に入りました。

OCW-T100TD-1AJF

f:id:yutakablog:20190121144650p:plain

OCW-T150-1AJF

f:id:yutakablog:20190121144811p:plain

どちらもわりと似たような色使いをしていますね。機能面での違いといえば、下のT150はフィットアジャスターに対応している事くらいです。後は本当にデザインの好み。あ、でもT150の方が一回りくらい大きく文字盤が見やすかったです。

 

選ばれたのはT150でした。

f:id:yutakablog:20190122213725j:image

 

この2択を決めるのに1時間近く悩みましたが、最終的にはT150にしました。決め手は文字盤の大きさですね。私は背が高く、腕も太いので文字盤の大きい時計の方が似合うだろうと。少し細かいですが、日付表示が黒を基調としているのも好きです。ビックカメラで51,000円くらいを支払い、ポイントが10%加算されたので、実質46,000円程でした。Amazonでもポイント付きでもう少し安く購入できますが、せっかくなので店頭で購入しました。

 

決して高級時計ではないけれど、私の身の丈に合った良い時計です。青色が好きな私にピッタリのオシアナス。まだまだ歴史は浅いですが末永く応援していきたいと思います。